紅生園喜連東

電話でのお問い合わせはTel.06-6760-7611

〒547-0021 大阪市平野区喜連東5-13-30


施設の取組み

身体拘束に対する取組み

身体拘束は、人権擁護の観点から問題があるだけでなく、高齢者のQOL(生活の質)を根本から損なう危険性を有しています。身体拘束によって、高齢者の身体機能は低下し、寝たきりにつながるおそれがあります。さらに人間としての尊厳も侵され、時には死期を早めるケースも生じかねません。私たちは緊急やむを得ない場合を除いて、決して身体拘束をおこないません。
 <取組み内容>
  (1)徘徊しないように車椅子や椅子、ベットに体幹や四肢をひも等で縛りません。
  (2)転落しないように、ベットに体幹や四肢をひも等で縛りません。
  (3)自分で降りられないように、ベットを柵(サイドレール)で囲みません。
  (4)点滴・経管栄養等のチューブを抜かないように、四肢をひも等で縛りません。
  (5)点滴・経管栄養等のチューブを抜かないように、または皮膚をかきむしらないように、手指の機能を制限する
     ミント型の手袋等を着けたりしません。
  (6)点滴・経管栄養等のチューブを抜かないように、または皮膚をかきむしらないように、手指の機能を制限する
     ミント型の手袋等を着けたりしません。
  (7)立ち上る能力のある人の立ち上りを妨げるような椅子を使用しません。
  (8)脱衣やおむつはずしを制限するために、介護衣(つなぎ服)を着せません。
  (9)他人への迷惑行為を防ぐために、ベットなどに体幹や四肢をひも等で縛りません。
  (10)行動を落ち着かせるために、向精神薬を過剰に服用させません。
  (11)自分の意思で開ける事の出来ない居室等に隔離しません。


褥瘡に対する取組み

褥瘡を作る事は介護を担うものとして恥ずべき事と認識し、褥瘡の予防に努めます。
 <取組み内容>
  (1)同じ部位を長時間圧迫しないよう、定期的な体位交換を心掛けます。臥床時間が長くなりがちな方は、
     2〜3時間ごとに体位交換をおこないます。
  (2)入浴やシャワー、清拭などで皮膚の清潔を保つようにし、全身の血液循環をよくするよう心がけます。
  (3)定期的な寝具交換、衣類交換をおこない清潔を保持します。衣類のしわ、寝具の糊付けに十分に注意して
     対応致します。
  (4)十分な栄養が取れるように給食部門と共同して、利用者様の体力向上を目指します。
  (5)褥瘡予防用具の機能・効果を理解し、使用に当たってはご本人が圧力解放(寝返りや体動)が困難な
     場合に使用し、「圧力の大きさを小さく」・「圧力のかかる時間を短く」する事を念頭において使用します。


高齢者虐待に対する取組み

世間一般で防止と謳われている『身体的虐待』 『心理的虐待』 『性的虐待』 『財産的虐待』 『介護放棄・放任』や
『理由なき身体拘束』 は無論の事、介護の現場で知らず知らずに犯してしまっている小さな無関心にも目を向け、
利用者・入居者に不利益を与えないように努めています。


サービスの向上を目指したスキルアップ研修

毎日行っているサービスの方法が、本当に入居者・利用者様のためになっているのかをモニタリング(観察)し、
より良い方法や手段、より高い知識と質の高いサービスを提供するために、施設内外を含めて研修会に参加し
ています。
 <取組み内容>
  (1)入居者様・利用者に、安全で快適な生活を送って頂くために。
  (2)日頃のサービスに必要な知識や技術の専門性を高めるために
  (3)多様化する個別のニーズや諸課題に迅速に対応するために。
  (4)更新される新たな情報や知識を習得するために。
  (5)施設内のサービスを統一するために。


看取り介護

利用者様が人生の最後まで当施設で暮らす事を望み願っている場合において、ターミナル期が穏やかで安らぎのある
日々として過ごせるような援助をおこないます。利用者様の望みにできる限り添えるよう職員並びにご家族様のご協力
のもと一日一日を大切に心を尽くしてお世話させて頂きます。

 (1)いつでも誰かが側にいてくれるという安心感と心が穏やかになる適度な静けさを保つように心掛けます。
    常に温かい声かけを心掛け、オムツ交換・体位交換などのときには、手足などをやさしくさすって差し上げます。
    好きな音楽や食べ物、飲み物を勧め、精神的に安心して頂けるような対応を致します。
 (2)部屋を清潔で美しく保ち、優しさが感じられて心が休まるような環境作りを致します。花・絵・写真・清潔な寝具
    などを用意し、ご家族様も安心して訪問して頂けるような環境を提供致します。
 (3)揺れ動くご家族様の気持ちを理解し、疲労と負担が軽減できるようご家族様の身体的・心理的サポートを致し
    ます。静かで穏やかに時間が持てるように配慮し、自然に触れながら心休める場を提供致します。


copyright©2011 Social Welfare Corporation Yukoukai all rights reserved.